節約アイランド生活

島在住約30年のアラフィフ主婦の日常を書きます。

本日の大量収穫「さやえんどう」

 

f:id:tweety7:20210504142935j:plain

家の庭で育てている(実は主人が・・・(笑))「さやえんどう」を大量に収穫しました。

f:id:tweety7:20210504142952j:plain

小さな鉢植えで育てていますが、この「さやえんどう」なかなか使い勝手がいいです。

筋を取って、レンジでチンするだけで使えるし、サラダやスープ、炒め物に入れたり、お弁当の彩りとして入れたり、活用範囲広いです。

 

鉢で放っておいて豆が大きくなったらグリンピースになり、豆ご飯にもなります。

大きくなった豆が大量にできたら、冷凍保存して、オムライスに入れたりして使っています。

ガーデニングで育てるにはコスパ最高ですね。