節約アイランド生活

島在住約30年のアラフィフ主婦の日常を書きます。

今日の晩ご飯「チャーハン」

今日の晩ご飯

f:id:tweety7:20210507212135j:plain

①チャーハン(海苔、キムチのせ)

②味噌汁(インスタント)

③バナナ

 

今日は、ゴールデンウィーク明けの初めての仕事でした。

週休日が木曜日なので、8連休の長い休暇でした。

今日は、あらかじめ業務が忙しくなるとわかっていたため、晩ご飯は簡単メニューにしておこうと思い、チャーハンの予定にしていました。

案の定、帰り際に即対応しなくてはならない事がでてきて40分くらいサービス残業になったので、チャーハンにしておいて正解でした。

この土日もサービス在宅勤務になりそうです。

 

このように、仕事のある日の晩ご飯は、肉野菜炒めやチャーハン、オムライス、お好み焼き、丼物など、簡単時短メニューにするようにしています。

 

元々病弱で無理ができないので、仕事忙しくてぐったりして晩ご飯作る気がしなくて、スーパーに駆け込んで惣菜買って高くつくと、安い給料では、本末転倒です。

 

簡単メニューの条件として、1品で栄養バランスとれるようなメニューにしています。

 

そして、ほとんど調理しなくて栄養のとれる物、例えば、冷や奴、トマト、納豆、キムチ、かまぼこ、平天、バナナなど栄養バランス考えて付け加えるようにしています。

 

そして、休みの日には、少し手間と時間がかかる物を作るように心がけています。

 

感想:何事もメリハリが大事!