節約アイランド生活

島在住約30年のアラフィフ主婦の日常を書きます。

今日の晩ご飯「酢豚」

f:id:tweety7:20210515220638j:plain

 今日の晩ご飯は・・・

①揚げないレモン酢豚

②鰺の若干し

③白ご飯

 

酢豚は下味をつけた後、片栗粉をまぶし、オリーブオイルで焼きました。

酢の代わりに、家庭菜園で採れたレモン果汁を使い、ビーマンの代わりに家庭菜園で採れたさやえんどうを使いました。

レモン果汁を使うことにより、爽やかな味になりました。

 

材料費:1人当たり約400円

 

 

酢豚に丸々1個のレモン果汁を搾って入れました。

レモン果汁で疲労回復になり、体臭も予防してくれるそうです。

そして、美白、ビタミンCで風邪予防にもなります。

 

家族にも好評なので我が家の定番料理となっています。