節約アイランド生活

島在住約30年のアラフィフ主婦の日常を書きます。

我が家の蚊対策方法

毎日暑い日が続いています。

暑くなると困るのが蚊です。

家の近くに池や山があるので、蚊には長年悩まされて来ました。

そこで、ある対策をしてから、めっきり蚊が少なくなりました。

 

①メダカを飼う。

f:id:tweety7:20200816130841j:plain

家の庭の一角に水槽を作り、メダカを育てています。

メダカを庭に飼っていると蚊の幼虫ボウフラを食べてくれるので蚊が出にくいということで試しにやってみたところ、効果てきめんでした。

全くゼロとはいかないですが、蚊の数は明らかに少なくなりました。

水槽は木で枠を作り、メダカはネットで購入しました。

 

 

②勝手口に玄関用虫よけネットを付ける。

効果がないという人もいますが、これを付けてから、人について家に入ってくる蚊の数が明らかに減りました。

我が家では、一年中付けています。

 

 

1日1プッシュ!蚊がいなくなるスプレー

 

f:id:tweety7:20200816130849j:plain


 どんなに頑張っても時々、家に入ってくる蚊。

これを部屋で1プッシュするだけで蚊が落ちています。

以前は、ベープをつけたり、蚊取り線香を炊いたりしていましたが、蚊を倒すには時間がかかっていました。

これは、一瞬で蚊が倒せます。

枕元には手放せません。蚊が気になって夜眠れない方にはおススメです。