節約アイランド生活

島在住約30年のアラフィフ主婦の日常を書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

我が家の蚊対策方法

毎日暑い日が続いています。 暑くなると困るのが蚊です。 家の近くに池や山があるので、蚊には長年悩まされて来ました。 そこで、ある対策をしてから、めっきり蚊が少なくなりました。 ①メダカを飼う。 家の庭の一角に水槽を作り、メダカを育てています。 メ…

ミニトマト大量消費

家庭菜園で大量にミニトマトが出来ました。 サラダにしたり、弁当に入れたりしましたが、毎日大量にできるので、トマトジュースにしています。 作り方は・・・ ミキサーにミニトマトと水を入れて、撹拌するだけ。 1分でできる時短節約レシピです。 水の代わ…

コロナ生活必需品「非接触型体温計」

先日、長男が夏風邪で高熱を出しました。 その時のブログ記事はコチラ tweety7.hateblo.jp 結局、コロナではなかったのですが、その時、必要性を感じたのが、「非接触型体温計」です。 オムロンの電子体温計は2つ家にあるのですが、脇の下に挟むし、家族で共…

コロナに振り回される毎日です。

社会人の長男(20代後半)が先日7月28日に出勤したものの体調不良で早退。 夜、熱を測ると38.5℃。 次の朝、37.5℃に下がってきたものの、体がしんどいとのことで休みました。 私も仕事に行こうかと迷いましたが、もし、コロナだった場合、同居している家族は…

タンクトップのこだわり

楽天市場でタンクトップを購入しました♪ 素材は綿100%。 夏、暑い時はやっぱり綿100%がいいですね。 通気性が良く、汗で体にべとつかないので・・・。 最近のトップスは首や袖の部分が大きく空いているものが多いので、職場に行くときは必ずインナー代わり…

緑色のレモンの実がたくさんなりました!

ガーデニングにおススメのレモンの木 玄関先にレモンの苗を植えて早10年。 1、レモンの木について 現在、木の高さ、約5m位に成長しています。 放っておくと、どんどん成長して大きくなるので、時々(年2回位)、剪定しています。 横にも縦にも成長して…