節約アイランド生活

島在住約30年のアラフィフ主婦の日常を書きます。

ETC障害者割引申請

f:id:tweety7:20210527151605j:plain

病気のため左膝が人工関節になったため、身体障害者手帳を持っています。

なので、申請すると、私の場合、有料道路でETC利用するとき障害者割引が適用されます。

 

先日、有料道路障害者割引ETC利用更新書類が郵送されてきたので、市役所更新手続きに行ってきました。

年に1回、この更新手続き書類が送られてきます。

 

更新手続きに必要な物は、私の場合・・・

 

身体障害者手帳

②自動車検査証

③運転免許証

④ETCカード

⑤ETC車載器の管理番号が確認できる物

です。(人によって違う場合あり)

 

いつも、申請手続きにいく前には、市役所福祉担当窓口に電話して持ち物を確認して行くようにしています。

持ち物が足りない場合、家に取りに帰ったりして二度手間になり、時間とガソリン代が無駄になるからです。

 

この申請をしておくと、高速道路に乗ったとき、私の場合、通行料金が半額になります。

この前も、息子の引っ越し手伝いに行ったとき、高速道路を走ったので、かなりの節約になりました。

 

現在も病気の治療費がかなりかかるので、こういうところで節約していきたいものです。

こういう障害者割引制度は、自分で積極的に調べて申請しなければ、受けることはできないので、しっかりアンテナを張り巡らして活用したいものです。

また、障害者になったことで、仕事や生活にもいろいろと支障が出るので、こういう制度はしっかり利用したいものです。