節約アイランド生活

島在住約30年のアラフィフ主婦の日常を書きます。

掃除はルーティーンにしておくと気持ちが楽です。

私の苦手な家事掃除です。

今までは、手を抜いてしまい、汚れても見て見ぬふりして後回しにしていたので、後で大変な事になってしまっていました。 

どんどん物が増え、棚は埃が積もり、水回りはカビが生えてしまい、後で手に負えなくなってしまいます。

そこで、何年か前から、毎週日曜日午前中は掃除をするというルーティーにしました。

 

【TO do リスト】

①神棚を掃除する。

②家中の棚の拭き掃除する。

③掃除機をかける。

④床をクイックルワイパーで拭き掃除する。

⑤玄関、勝手口、庭をはく。

⑥ゴミ箱のゴミを回収して、ゴミ出しをする。

⑦玄関口、勝手口、トイレに盛り塩を置く。

⑧トイレ掃除をする。

⑨台所マット、トイレマット、風呂マット、雑巾を洗濯する。

 

これだけ全部すると、3時間はかかりますね。

 

 

風呂掃除は月に1度、日曜日の夜に白髪染めした時にしています。

風呂掃除した後は、防カビくん煙剤をしています。

防カビ燻煙剤を使い出してから、カビが生えにくくなったので、本当に助かっています。

カビは体調不良やがん、認知症の原因にもなるそうなので、しっかり対策しておきたいと思っています。

特にこれから梅雨の時期になるとカビが生えやすくなるので、注意が必要ですね。

 

 

 

このようにルーティーンにしておくと、苦手意識や掃除し忘れる箇所もなく、気持ち的にも楽ですね。